fc2ブログ

クリスマスカード

こんにちは、服部です。
ショッピングモールなどに行くと、どのお店もすっかりクリスマスモードになりました。
クリスマスの飾り付けがされたり、クリスマスにちなんだ商品が売られていたり。

この時期になると、大和屋では年賀状の準備に加えてクリスマスカードの準備も始まります。
いよいよ年末という気分です。

DSC09983.jpg

写真のクリスマスカードには「God Jul」との文字が見えますね。
わたし達がよく知っている「Merry Xmas」とは違いますし、あまり見慣れない単語です。

大和屋で毎年お送りしているクリスマスカードはスウェーデン製なのです。
「God Jul」とは、スウェーデン語で「メリークリスマス」という意味。

よく見ると、イラストのサンタクロースも日本人がイメージするサンタクロースと違います。
スウェーデンでは、サンタクロースのことを「ユールトムテ」と呼ぶのだそうです。
ユールはクリスマス、トムテは妖精を意味します。
子どもくらいの大きさで、赤い帽子をかぶり、クリスマスの時にこども達にプレゼントを配るのだそうです。

国が違うとサンタクロースも違うんですね。
他の国のサンタクロースについて調べてみるのも楽しそうですね。

木のぬくもりをこども達へ
服部
スポンサーサイト



大和屋(株)工事部ホームページ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
海外園舎視察ツアー
2016.05.23~のスウェーデン・デンマーク園舎視察ツアーの様子を写真でお届けします。
プロフィール

大和屋工事部

Author:大和屋工事部
埼玉県熊谷市にある木工事内装工事の専門工事業者です。
「木のぬくもりをこども達へ」を合言葉に、幼稚園・保育園に特化した、フローリングや天井材、壁材など室内の目に見える部分ほとんどの工事を行っています。
幼稚園保育園の園舎施工実績No.1

大和屋(株)工事部HP
最新記事
Facebookページ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード